FC2ブログ

奥日光の秋を満喫しました 2/2

2018.10.25の話

今日(11.07)は立冬ですが暖かいです。北海道でも、まだ初雪が降っていないそうです。

小田代ケ原からの続きです
すっかり新鮮味は無くなってしまいましたが、現地ではすっかり葉も落ちてしまっているかもしれませんが、
備忘録なので

小田代原から西ノ湖入口までは低公害バスで移動です。

乗車時間は10分足らずの距離ですが、歩きません。その理由は、熊の目撃情報が多数寄せられている場所で、ハイキングしている人も見かけないからです。
実際に車内から熊を目撃したことはありませんが鹿は時々目にします。
ハクビシンを見かけたこともあります。

西ノ湖入口バス停から西ノ湖まではミズナラの林の中を歩きます。
巨木が多く、ちょっと不思議な世界が広がっています。

昔は林の中を自由に歩き回り巨木の傍に近づくことが出来たのですが、今は小道の両側はネットで囲われていて、行動が制限されてしまっています。残念

今日は老人合唱団も歩いているので、熊に出会う心配はなさそうです。


DSC_3709.jpg

DSC_3711.jpg

DSC_3712.jpg

DSC_3720.jpg


のんびり写真を撮りながら歩いても2、30分で西ノ湖に到着です。

小さくて、池のような湖です。丁度光が来たのでパチリ
DSC_3722.jpg

DSC_3726.jpg

DSC_3727.jpg

湖畔にはヤチダモの木が多く、「21世紀に残したい日本の自然100選」に選ばれているそうな
ここでニホンカワウソが昭和25年に目撃されたのが、関東地方では最後だそうな。古すぎ・・・

来た道を少し戻り、中禅寺湖の千手ヶ浜まで散策して、バスで赤沼駐車場まで帰ります。

DSC_3742.jpg


林の中の道を歩いてバス停に向かうはずが、どうも間違えたらしく、あっという間にアスファルト道路に出てしまいました。
残念。
かつて、一度ですが、林の中の川の淵でオジロワシを見た事があります。静かでいい所です。


下のバナーをクリックすると別のジャンルにも繋がります。楽しいブログが盛り沢山
   


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment 0

WHAT'S NEW?