FC2ブログ

日本列島中心の地で新蕎麦?

2018.09.06

少し秋めいてきて気温もそれ程高くはならず、日中も爽やかに走れる季節になって来ました。
久し振りに早朝ポタリングではなく、遠出をしました。
関西の皆様大変でしたね、と思いながら・・・

とりあえず、佐野市の唐沢山へ上ります。もう松茸の季節だそうな
IMG_20180906_084819.jpg

山道をよたよたと上り、唐沢城跡に到着して、いつもの石垣の前でパチリ
IMG_20180906_091128.jpg
万一に備えて、輪行セットを風呂敷に包んでリアに括り付けてみました


ベンチに座って暫し休憩。汗をひかせなが、これからどちらに進もうか思案するのもいつもの事です。
葛生か田沼か、それとも足利方面か。谷あいに展開する景色はどこも似ているのですが、楽しいのです。

もうじき新蕎麦の季節を迎えるのでその前に、残り物には福が有る! かどうか分かりませんが
旧田沼町作原地区の蓬山ログビレッジを目指しました。

唐沢山を田沼町方面側に下って、山奥に向かって20㎞程走り到着です。

今まで気にしていなかったのですが、立派な石碑に日本列島中心の地とありました
IMG_20180906_131954.jpg

なかなか説得力のある説明です
IMG_20180906_132018.jpg
帰ってから調べると、日本列島の人口の重心を求めたり,諸説各地にあるらしいです
グーグルアースで36°29′N 139°30′E 243mH

写真の奥に見える食堂は、地元の婦人連が運営する気軽な雰囲気で結構賑わっています。地域振興策の事業ですね。

食堂前には 新そばの幟がはためいていました。

北海道幌加内産にしても、まだちょっと早いのでは?と思いながらも、つい嬉しくなって

「もう新蕎麦ですかー」と声を掛けると、あっさりと言われてしまいました

一年中新蕎麦でーす

「???」

おばちゃんの説明によると、新人が蕎麦を打っているから新蕎麦ということらしいです。
新人らしき乙女はどこにも見当たりませんが。

かつての新人?日本列島の中心地ほどの説得力はなさそうですが・・・

厨房では、確かに元は新人だったと思われる婦人達が忙しそうに働いていました。
これから保育園の園児たちが20人も来るそうで、皆一人前食べるそうですから驚きです。
スパゲッティではありません、日本蕎麦をです。

ということで、日本列島中心の地で新蕎麦を頂きました
IMG_20180906_113637.jpg
頑固親父とかのこだわりの店にも味では負けていません。雰囲気は比べませんが。



驚きました!
タップリと132㎞のツーリングを楽しんで家に戻ると、北海道が大変な事になっていました。
全道が停電?慌てて友人達にショートメール。

翌日以降、電気が復旧した人から無事の知らせが入るようになって、ほっと一安心です。

大雨・大型台風・大地震いったいどうなっているのでしょうか。

Please click and enjoy
   


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment 2

Wed
2018.09.12
20:47

野鳥の楽園(yukemuri2) #ZJmJft5I

URL

こんばんは。

今年の北海道は途中で残念でしたね、自分も今年北海道へ鳥の撮影へ行く計画でしたが、不幸があり断念しました、来年こそはと思っています、高齢者の仲間にようこそお互い高齢者のこれからの人生を大いに楽しみましょう (*´ー`*) ニマー 。

Edit | Reply | 
Thu
2018.09.13
15:01

sekitomozo #-

URL

To 野鳥の楽園(yukemuri2)さん

人生いろいろなことが起こるものですね。
楽しみは自分で見つけ出すもので、来年は道東を走ろうかと思い始めています。シマフクロウに出会えたら凄いでしょうね。訪問有難うございます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?