FC2ブログ

渡良瀬遊水地に白い雉が出た!!

2017.08.30

8月の日照時間は過去最低を記録したそうです。雨の日も多く、朝飯前ポタリングにもあまり出かけられませんでした。


自転車の駆動部を掃除して、すっきりした気分の朝飯前ポタリングです。関東平野なので、スーッと進みます。

IMG_20170826_065718.jpg


クランクを抜いて、チェーンリングも三枚に分解して磨きました。
IMG_20170826_065735.jpg
ミドルとインナーの歯のこちら側もピカピカで気持ち良いです。

スプロケットもホイールから抜いて磨きました。
IMG_20170826_065806.jpg


チェーンはパーツクリーナーをたっぷり吹付けて液体になったところに浸すと、あっという間に内側の汚れまで落ちました。
グルグル回転させて掃除する器具よりも簡単で綺麗になります。

チェーンを切る時にピンはギリギリで留め置きして再利用します。今回、最後にちょっとだけ増し押ししたのが間違いでした。
洗浄も済んで再度チェーンをつなごうとしたら、ピンがポロリと落ちてしまい、結局新品のピンで留めることに。



古河総合公園で休憩した後、渡良瀬遊水地に向かいました。白い雉が住んでいるというのです。

先週通った時は、大砲レンズがズラーっと並んでいて、皆さん本気撮りムードでしたので、そそくさと退去しました。
今日は3人だけで、静かでのんびりムードでした。自転車を倒して話を聞きながら、ちょっと待ちました。

出た!!

何やら白っぽい鳥が道路に出てきました。遠いので、老良の水鉄砲カメラは出さず、じっと見つめました。

子連れの雌の雉です。白鷺のように真っ白ではありませんが、確かに白い雉でした。子は普通。

飛鳥時代の大化の年号が白雉(はくち)に変わった程、白い雉は珍しいようです。貴重な体験をすることが出来ました。

これが吉兆となると嬉しいですね。何が起るのか楽しみです。


Please click and enjoy
   


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment 0

WHAT'S NEW?