FC2ブログ

北海道を走る2017の最後は青春18きっぷで

2017.08.01 新潟港~新潟駅~輪行で帰宅

新潟港に予定より10分早い、8時50分に到着しました。穏やかな海で、ぐっすりと眠れました。
あっという間の船旅でした。

新潟は今年も曇り空でした
IMG_20170801_082457.jpg

更に家まで自転車で帰ることも考えたのですが、すっかり忘れていた仕事の事も気になり始めました。

欲張らずに、去年と同様、輪行で帰ることにしました。

新潟駅近くの宅急便屋さんで、リアバッグを自宅に送ってもらい身軽になりました。
去年は受付た兄ちゃんがバッグ2個を親切にグルグル巻きにして1個扱いにしてくれました。
今年の受付の人にも、なんとか去年同様1個でお願いしました。


そして、青春18きっぷの旅の始まりです。最後に来て新幹線など使ってはいけません。
今日の夕刻には着くのですから。

IMG_20170801_111718.jpg

あっという間に到着してしまっては興ざめで、のんびりと終わりたいのです。


輪行は、サラリーマンの帰宅時間に重なると大変なので、ルート後半の選択には気を使います。

混雑の中、なんとか乗り換えられたとしても、恐らく冷たい視線を浴び続けなければなりません。
それに、もし自転車にぶつかって怪我でもさせてしまったら大事です。

新潟、長岡、水上と進んで、新前橋から両毛線で小山までぐるっと回って帰ることにしました。
1時間ほど遠回りになりますが、夕方に上り電車で都心方向に向かう人は少ないので空いています。

そうと決まれば、駅弁を食べ、アルコールを飲んで、ウツラウツラと帰るだけです。

旅の友はこれ
IMG_20170801_133518.jpg


来年はどの辺りを走ろうかなどと考えているうちにいつしか夢の中。

もう少しで子供たちの夏休みも終わりです。
老良の絵日記 北海道を走る2017 もなんとか間に合ったような気分でホットしました。
毎日のようにブログを書くのは大変でした。来年は溜めないようにしたいと思います。

子供の頃にもその時だけ反省したものですが、今も同じということは、子供・・・?


Please click and enjoy
   


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment 3

Sun
2017.08.27
19:07

けんぼー #-

URL

電車(輪行)について。

こんばんは。はじめてコメントさせて頂きます。

私も電車の中で流れるゆったりとした時間がとても好きです。「ただ座っている」という時間が、旅の振り返りだったり今後の予定だったりを考え、自分の時間を過ごしている、という気持ちになり貴重だなと感じます。
私は2年前にしてしまいましたが、電車で日本1周するのも面白いですよ。

Edit | Reply | 
Mon
2017.08.28
12:38

JIN-PAPA #-

URL

お疲れ様でした。

こんにちは~! 北海道ツーリング第二弾、お疲れ様でした。
今年は天候に恵まれませんでしたね。でも、様々な出会いもあって各Blogは楽しみも記載され読み応えアリでしたよ。
真っ青な空と海の項は北海道の気分満載で良かったです。
最終の青春18切符での帰旅はドッと疲れも出たでしょうが余韻に浸れたのでは。
気の早い話ですが、次回は道東or知床方面ですかね。
ゆっくり休んで、計画してくださいね。(^^)
無事のお帰りは何よりでした。本当に本当にお疲れ様でした。

Edit | Reply | 
Wed
2017.08.30
00:40

sekitomozo #-

URL

To JIN-PAPAさん

ジンパパさんこんばんは
やっと夏休みの宿題が終わった気分です。
今年もいろいろあって楽しい旅でした。
無事帰ってこられてホッとしています。
もしかしたら来年の予定当たるかもしれませんね。
有難うございました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?