FC2ブログ

07.26二風谷で再会

2017.07.26  新冠町~平取町二風谷

新冠は、道の駅の名前もサラブレッドロード新冠というくらい、競争馬の町です。決して熊の町ではありません。

力強く躍動感のある走りは美しいと思います。馬券は買いませんが、G1レースはテレビで闇雲に応援します。
早朝ポタリングの途中に乗馬クラブが有り、いつも足を止めて、垣根の隙間から朝練をちょっとだけ拝見しています。

朝飯前にポタリングしました。

じーっと朝日を浴びていました。時折、尻尾と後ろ脚を動かしますが、じーっと
DSC_1003.jpg

後ろで、母馬がちゃんと見ています
DSC_1001.jpg

シェーン!!カムバック!! と叫びたくなるような景色です
DSC_1009.jpg

ぴょんぴょん飛び跳ねる姿は将来性充分です
DSC_1018.jpg

必ず母ーさん馬と一緒です
DSC_1013.jpg

そして、なになに?と興味深そうに近寄って来るのは仔馬です
DSC_1035.jpg

思わず手を伸ばしたくなりますが、我慢です。
十勝平野の畑にも、進入禁止の立て札が有りました。興味本位で病原菌をうつされては迷惑ですからね。
人々が動き始める前に退散しました。



大きなカエデの木です。秋の黄色く色づいた頃にテントを張ったら気持ち良さそうです
IMG_20170726_063406.jpg

春には南側の山桜(昨日の写真)も美しそうです。


ヒグマの続きです
帰りがけに管理事務所に人が集まっているので寄ってみました。
昨日捕獲した子熊の奪回作戦に親熊が出てくるかもしれないので警戒しているのだそうです。

「親熊は6日につかまったのでは?」・・・老良
「別の親子かもしれないね。近くでトンネル工事をしているので、山奥に帰れなかったのかもしれないねー」・・・町職員
「・・・・・・」・・・老良
「出発するのなら早い方がいいよー」・・・

「はい、そうします!」と答えて、昨日の急坂を一目散に下って国道に出ました。
とても、捕獲された子熊を見てみたい、などと口にはできませんでした・・・

これで、ヒグマ捕獲に遭遇の話は終わりです。



再び海岸線を平取を目指して走ります。

一番の晴れです
IMG_20170726_092029.jpg

道路がすぐそばにあり、こんなに海岸近くを列車は通っていたのですから、巨大波に襲われたら堪りません
IMG_20170726_093039.jpg

波を避けるように造るには高架にするしかなく、大変高価な工事になります。費用対効果だけで考えたら復旧は無理でしょう。


苫小牧に近づいているので車も増えてきました
IMG_20170726_1006542.jpg


富川で昼飯を食べた後、沙流ユーカラ街道を山の奥に向かって緩く上って行きます
IMG_20170726_1411562.jpg


二風谷キャンプ場に到着。管理人さんの好意で、同じ料金でオートサイトに張らさせて頂きました。
IMG_20170726_164300.jpg

パークゴルフ場が付属していて、スティックの貸し出しもしていました。しかも温泉もすぐそばに有ります。

びらとり温泉ゆからで明るいうちからのんびりです。
心身共にさっぱりするし、疲れも取れるので、温泉はありがたいです。北海道は本当に走りやすい所です。


温泉を出ると、目の前はレストランの入り口で、生ビールの看板がおいでおいでをしています。

途中のコンビニで、発泡酒は買っておいたのですが、誘惑にあっさりと負けました。

休憩所で飲んでも良いというので、畳の上で胡坐をかいて休めるので、そうしました。

ハーイ、と明るい声のする方を見ると、吹上温泉で一緒だった自転車のカップルが老良を呼んでいました
IMG_20170726_181625.jpg

ビックリしました。誘惑に負けて生ビールを注文して、そして、ここで飲まなければ再会することはなかったのですから。

フロリダから来た Katie ケイティと Aaronアーロン。ハネムーンで北海道を走っているそうです。

「旭川からソーウンキョウに行くといっていましたよね」・・・老良
「行ってきましたよ。ユーは南富良野から帯広に行くといっていたね」・・・カップル

こちらから話すのは、ポツリポツリと単語を繰り返せば何とか通じますが、ペラペラと返されると、首をかしげてしまいます。
すると、彼女がスマートフォンで翻訳し、当たらずとも遠からずの日本語の文章を見せてくれます。凄い事です。

アメリカのキャンプ場は泊まるだけで3000円くらいするそうです。
北海道は泊まって温泉に入っても1000円程で、大満足だそうです。老良も大満足です。

交換した名刺を見ると、有機野菜を扱っているのか、農業関係の会社を二人で経営しているようです。
誠実そうな笑顔は、名刺き書いてあった Naturally grown produce 自然に育った農作物?のようでした。

今日も沢山ありました。


Please click and enjoy
   


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment 2

Tue
2017.08.15
07:05

野鳥の楽園(yukemuri2) #ZJmJft5I

URL

おはようございます。

広い牧場、サラブレッド、青い空、広い海、北海道らしい景

色ですね

旅の出会いも楽しそう、誘惑に負けたビール

くれぐれも飲酒運転には  (????) Y(・ω‐)Y  。

Edit | Reply | 
Tue
2017.08.15
14:30

sekitomozo #-

URL

野鳥の楽園さん こんにちは

クマにウマに廃線問題にと、まさに北海道に出会いました。
充実した一日でした。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?