FC2ブログ

十勝から日高へ・襟裳岬は霧の中

2017.07.24 忠類ナウマン公園~大樹町~広尾町~えりも町~アポイ山麓キャンプ場

カッキーン、コッキーン という音に目が覚めました。さすが、パークゴルフの町の朝の始まりです。
そういえば今回の旅で、コマドリのような小鳥の清々しいさえずりはほとんど聞きませんでした。ウグイスは聞きましたが。

皆さん思い思いに早朝ゴルフを楽しんでいます。
IMG_20170724_052230.jpg

確かに土地はいくらでもあるかもしれませんが、メンテナンスは大変だと思います。町民は無料だそうです。

更に
キャンプ場の炊事場でおばさんと話をして驚きました。一人で茨城県から来ているそうです。
北海道が好きで何度も来ていて、今はキャンピングカーで各地のパークゴルフ場を回っているとの事。

昨年知り合った人二人と連絡を取り合い、ここで待ち合わせをして、これから一緒にプレーするらしいです。
二人ともそれぞれ各地から来るそうです。
そして終わったらまた別行動をするそうです。ロマンですね。

そのうちの一人は老良が昨日温泉で一緒だった大柄なアメリカ人で、先ほど一人で練習ラウンド?をしていました。
色々な楽しみ方があるものです。


ナウマン象に見送られて出発です、パオー
IMG_20170724_075913.jpg


大樹町には航空宇宙実験場が海岸近くにあります
IMG_20170724_081328.jpg

大樹町役場前に展示されています。かつて広尾線で活躍していたのでしょうか
DSC_0910.jpg

大きな沢山の柏の木に囲まれていました。柏木公園とか柏木広場とか柏の文字が目につきます。

役場の人にホリエモンのロケット打ち上げが予定されてることを教えてもらいました。結果は残念でしたね。


黄金道路の始まりです。黄金のように素晴らしい道路ではなく、黄金を敷き詰めるくらいお金のかかった道路だそうな
IMG_20170724_111813.jpg

海側には壁が無く光の入って来る造りの覆道は明るいので走り易いのですが、短くても薄暗く歩道の狭い隧道は緊張します。
こんなトンネルを幾つも作らなければ道路が出来なかったのですから、大変な工事費が掛かった訳です。

襟裳町は濃霧の中でした。歌のように ♫ 襟裳の夏は何もない~かも?ではなく、見えないかも
IMG_20170724_123604.jpg

広尾町に入る時には気づきませんでしたので、振り返って撮りました
IMG_20170724_124412.jpg


本日のメインイベント黄金トンネル、歩道が狭すぎてその上を走れません。のろのろと30分近くかかるのでしょうか・・・
IMG_20170724_130356.jpg

今回このトンネルを走るために、強力ライトを準備しました。USBバッテリータイプで思ったより明るくて助かりました。
ヘッドランプも着けたのですが、こちらは照度不足でほとんど役立たずでした。

交通量が少ないので助かりました。皆さん、へなちょこ自転車を引っ掛けないように大回りで追い越してくれました。
いつも有難う!とつぶやきます

来し方を眺めると、少し青空も覗いています。が襟裳岬の方はガスがかかっていて何も見えません。
IMG_20170724_140150.jpg

然別湖に続いて襟裳岬も断念です。日高地方は毎日濃霧注意報が出ているので、明日も同じかもしれません。
急ぐ旅ではありませんが、待ち続けられる程の余裕もありません。

天気には勝てません。

予定していた百人浜キャンプ場を諦めると、次のキャンプ場まではまだ大分かかります。

庶野から襟裳岬へ南進しないで、追分峠を越えて西側に下ると、えりも町の中心市街地です。

途中のコンビニで話をした日本一周中の兄ちゃんは、60kmも先の道の駅まで進むと言っていて、驚きました。
テントは持っていても基本的には屋根の下で寝るようです。

もう5時を過ぎているのですがまだ明るいです。それでも兄ちゃんが着く頃には真っ暗でしょう、無事を祈ります
IMG_20170724_170425.jpg

アポイ山麓ファミリーパークにテントを張り終わったのは7時前でした。ファミリーはいませんでした。
IMG_20170724_184401.jpg

他に2人先客がいましたが、テーブルが幾つもあるので助かります。

今日はほとんど曇りの一日でした。走るだけなら良いのですが、景色が良くないと気分も沈みます。

ところが、夜中にテントを抜け出してみると、満天の星空が広がっていて感動しました。
情けないことに、老良に分かるのはカシオペア座と金星くらいです。

それでも、終わり良ければ総て良し、という事で、もうひと眠りしました。

Please click and enjoy
   


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment 0

WHAT'S NEW?