FC2ブログ

お茶目な三きょうだい

朝飯前ポタリング・渡良瀬遊水地コースでの楽しかった話です。

渡良瀬遊水地のトラフズクはこんな処に巣を作ります。

すぐ下では日中爺婆様達が大声を上げてゲートボールに興じるような運動公園の木の上にです。
神社などの高い木の洞を巣としているフクロウと違って、肉眼でも確認できるような高さにです。

左右もサッカーと野球のグランドで騒々しい場所ですが、毎年なのですから、きっと子育てがしやすい環境なのでしょう。


ギャラリーが大勢います       これはスマートフォンでパチリと
081801.jpg



ここからはAF80-200f/2.8D ED NEW オールドレンズの出番です。

風景を撮るのに愛用するレンズで、車で移動するのには問題無いのですが、自転車ではちょっと重いです。
撮り鳥さん達の大砲のようなレンズと比べると水鉄砲ですが、距離が近いので大丈夫。

雌雄は分かりません、三きょうだいが並んでいます   
DSC_0600.jpg

いきなり右側の2番子(おそらく)が、くるりっと首を回しました
DSC_0622.jpg

立派な足をぺろぺろ。残りの2羽は太陽の方を見つめて青春映画のワンシーンのようですが、我関せず、ぺろぺろ
DSC_0631.jpg

こんどは反対にくるりっと。こんな動作をしきりと繰り返します
DSC_0643.jpg

1番子に、静かにしなさい!と、羽で脅かされて、びっくりしたー 
DSC_0645.jpg



2番子の落ち着かない様子に堪りかねて逃げ出した1番子のはずが・・・

ふー。しばらく休んでいたかと思うと、突然
DSC_0659.jpg

おいらだって出来るぜ。くるりっと
DSC_0663.jpg

もっとすごいの見せてやろうか、あらよっと
DSC_0664.jpg



ひとしきり首をまわして気が済んだのか、元の場所へ戻り何事もなかったかのように目を閉じると、こんどは3番子が

おいらも出来るよ、くるりっと
DSC_0701.jpg

どんなもんだい、あらよっと
DSC_0702.jpg



と、言ったか言わないかわかりませんが、三きょうだい仲良く楽しそうにしていました。

羽の虎斑模様が大分はっきりしてきました。耳角の辺りもなんとなく毛が立ち始めたような。

独り立ちする日も、もう間もなくでしょうか。


Please click and enjoy
   


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村












スポンサーサイト

Comment 2

Fri
2017.06.16
19:14

GGチャリダ #-

URL

すごいですねー、こんなに身近にいるなんて。
たぶん、ずっと見ていても飽きないですね。

Edit | Reply | 
Sat
2017.06.17
05:35

sekitomozo #-

URL

運良くよく見える所にいてくれました。
楽しくてポタリングの距離が延びません(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?