FC2ブログ

春の〆は天王桜で

2017.05.05
我が家の黄金週間の過ごし方は決まっています。これは車で出かけます。
群馬県片品村で天王桜を撮って、その後にフキノトウを採って帰り、食べるのです。

始まりは2008年。
天王桜の写真を撮った後、久し振りに尾瀬ヶ原の雪原の上を歩こうと鳩待峠に向かう途中の事でした。
道端で何やら一所懸命に採っている人がいたので気になって声をかけてみたのです。

それがフキノトウでした。真似をしてちょっと採って帰り、天ぷらにして食べてみてびっくり。
ほろ苦さと香りが新鮮強烈で、正に春の味でした。それ以来の恒例となりました。

自然の恵みを採るのは本当に楽しいのです。尾瀬特別保護地区からは外れていますし、無料、ただなのです。
発見した時のドキドキ感がたまりません、盗るに繋がるのでしょうか。



昨年は五月の始めですでに葉桜でしたが今年は連休の後半で丁度。皆様のつぶやきをチェックして訪問日を決めました
DSC_0341.jpg

日の当たる面はほぼ満開。樹齢300年の山桜ですが伸び伸びとして勢いがあります
DSC_0329.jpg


満開の天王桜に会えて大満足して、フキノトウとのご対面を楽しみに鳩待峠に向かいました。
こちらも丁度食べごろのものが沢山採れるはずと勝手に決めて車を走らせたのです。

ところが、お気に入りのポイントに到着してみると坤六峠方面はまだまだ雪が積もっていました。
作業車は到着しているだけで、道路は全然除雪されていません。

フキノトウはまだ雪の下です・・・
IMG_20170505_110144.jpg

見回すと、雪が溶けた辺りで目につくものは育ってしまったものばかりで、これでは去年と同じです。
そうそう上手くは行かないものです。

やっと見つけました。ちょっと開き始めていますが美味そうです
DSC_0352.jpg


雪上に遊ぶ木々の影と根明けの景色に春を感じ毎年パチリ。笠科川は利根川に流れ込んでゆきその先は太平洋です。
IMG_20170505_120722.jpg

今年も大部分はフキ味噌で食べることになりそうです。ふっくらとした天ぷらはまた次回のお楽しみということになりました。

春の〆は天王桜を撮って、フキノトウを採って、で終了しました。

今日は立夏です。


Please click and enjoy
   


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment 0

WHAT'S NEW?