FC2ブログ

ツーリングの準備その1

いよいよ本格的なツーリングの季節がやって来ました。
いつもの平地ポタリングと違って山坂を越える事もあるわけで、それに備えてブレーキレバーを替えました。

と言いますのは

指が短く握力の弱い爺では長い坂道になるとブレーキを掛け続けるのに手が疲れてしまいます。
更に急勾配では下ハンドルでギュッと握らないと強くブレーキが掛かりません。

そのために、レバーの所に詰め物をしてストロークを調整していたのですが、じきに取れてしまい旨くは行きません。

自転車カタログを眺めていると、有りました。 Dixna・ジェイリーチブレーキレバー

ストロークが65mmと狭く握りやすくなっているそうで、老良の悩みを解決するために作られたかのようなレバーです。

ジェイはジャパニーズのジェイだそうですが、最近の人は体が大きいので、ジジイのためのものでしょうか。

通常のレバーとは反対方向にシュッと凹んでいて確かに握りやすそう
120904.jpg


バーテープも新しく巻き直して早速朝飯前ポタリング。利根川の中央を越えると埼玉県から茨城県に入ります
085329.jpg

バーテープは以前使ったことがあったものです。箱を見ると「日本人にフィット」と書いてありましたが本当でしょうか。
リアキャリアーもついでに取り付けてみました。

利根川や渡良瀬川堤のチョイ坂だけですが、下ハンドルから握った感じも良さそうでした。

次はタイヤの取り換えです。

Please click and enjoy
   


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment 1

Mon
2017.05.01
17:04

JIN-PAPA #-

URL

いよいよの準備

こんにちは。
桜も終わって月も変わり、ツーリング季節到来とあって
ブレーキレバー交換ですか、見るからによさそうな感じ。
当方、山麓に住まいしますので行きは良い良いで帰りは
坂道怖いでもっぱら原チャか車です。一台有った自転車も
子供に会社のまわりを乗るとかでもっていかれました。
(一応、6段変速つきでしたが…)
専門的な知識も無いけどカッコイイ自転車ライフを
過ごされているのは推察できます。
次はタイヤですか、男はマシーンが好きですから
羨ましい行動力ですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?