FC2ブログ

清々しい朝飯前ポタリング

2017.04.23
今日から夜明けの時刻が四時台に突入。
目覚める時刻も少しずつ早まっているのですが夜明のスピードには追いつけません。
自転車を漕ぎ出すころにはすっかり明るくなっていて、もはや早朝ポタリングとは言えません。
朝飯前ポタリングです。

昨夜の雨で若葉がキラキラと輝いていて気持ちの良い朝です。
いつものポタリングコースから離れ、フラフラと脇道に深く入って行きます。
スマホが有るので迷子にはなりません。

埼玉県加須市の浮野(うきや)の里にやって来ました。

ノウルシが一面に生えていますが花は終わったようで、単なる雑草にしか見えないかもしれません
DSC_0246.jpg

広々とした田園地帯の中にこの辺りだけ葦原が残されています。
「昔ながらの武蔵野の田園風景を忍ばせる」ので平成8年に全国水の里100選に選ばれているそうです。

064625.jpg

溝を掘って排水し、その土を盛って田畑をつくったそうです。新田開発の方法が分かりました
IMG_20170423_065911.jpg

ポタリングしていると、大小の川や水路が本当に多いのです。
徳川家康が入府した頃には狸と狐しか棲んでいなかった土地をこうやって開発していったのですね。

クヌギ並木。盛り土をして堤とし、根固めと燃料のためにクヌギを植えたそうで一石二鳥、人間の知恵ですね
065200.jpg


065421.jpg

あたりを見回すと遠くにもクヌギの並木や大きな屋敷林があちこちに点在していました。これぞ武蔵野の原風景。

今日も勉強になり早速記録に留めましたが、他の人に伝えたくなるのは老人だからでしょうか。


Please click and enjoy
   


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment 0

WHAT'S NEW?