FC2ブログ

桜、間に合いました

2017.04.13
仙波の桜は、この前訪れた時はまだ蕾でしたが、あれから10日も経ってしまいました。
こんな時に限って仕事が立て込んでいて出かけられず、ソワソワ、ワクワク。

世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし  平安の歌人はうまいこと表現するものです。

ようやく今日、再度仙波地区を目指してポタリングにでかけました。まだ残っているでしょうか。

見事に咲いていました。

早朝の頃にはカメラマンがいたのかもしれませんが、もう日もだいぶ高く誰もいません。独り占めです。
個人の敷地のようでこれ以上近づけないのは残念ですが、それも良しでしょうか。

根元には小さな祠が
DSC_0155.jpg




向かい側の公民館の庭でしばし休憩。

願わくば 花の下にて 春飲まん その望月の きさらぎの頃

いつも、老良の気持ちを表わすようにちょっとアレンジして口ずさみます.。
明るい時に酒が飲めるのは老人の特権だと思います。最高です。

自転車も飲酒運転になります。たまたま近くにあった空き缶をのせて
DSC_0166.jpg

ブランコはいつの日以来でしょうか。その望月の 夜桜を詠ったのでしょうか。どんな種類のザクラを見たのでしょうか 
DSC_0177.jpg



先週は夕立に追いかけられましたので、遅くならないよう、ここで引き返すことに。

フラフラのんびりと帰ります。

こんな桜満開の景色の中のポタリングは最高でした
DSC_0158.jpg



さらに車を避けてプラプラと農道を帰ります。山裾に咲く大きな枝垂れ桜が気になって引き返しました。

遠くからは分かりませんでしたが、ベニシダレの若木が下に植えられていて二色で、グリコ
DSC_0188.jpg
二度おいしかったです。


今日は天候も安定しているので渡良瀬遊水地にも寄ってみました。チュウヒかハイチュウかがカラスと戯れていました。

万福寺のソメイヨシノは巨木です。今年もまだ十分に力強く咲いていて、これからが桜吹雪のようです
DSC_0218.jpg


今年は桜が咲き始めてから雨が降ったりして気温も低めだったのが幸いしてくれたようです。間に合いました。



「春の夕暮れは早い」というそうですが、日が沈むと見る間に暗くなりはじめ、ぎりぎり何とか無事自宅にたどり着きました。

今回もフラフラ走ったので124.2km。

Please click and enjoy
   


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment 2

Thu
2017.04.20
17:47

JIN-PAPA #-

URL

桜満開ですね

こんにちは。桜シーズン真っ盛りの記事ですね。
万福寺のソメイヨシノ、超good桜です。

私は若干ストレスの桜シーズンです。
まず、天候に恵まれていません、やっと晴れた13日に大阪造幣局通り抜け
に行ったら桜の開花遅れでイマイチ多しの有様で、桜より人見物でした。(^^;
これも普段の行いのツケが回ったのかなと。。。

よく走ってますね~!お気を付けて風を切ってくださいね。

Edit | Reply | 
Thu
2017.04.20
18:45

 #-

URL

JIN-PAPAさん今晩は
万福寺の桜は私も毎年楽しみにしています。ほとんど人が来ないのが好いです。
今年は根元を囲うようににカラーコーンが置かれていてどっしりと地面まで入れられなかったのが残念でした。
いつも立ち寄りとコメント、ありがとうございます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?